ママへ、こんな時だからこそ必要なこと

学校が月曜日から休校になったり、卒業式やイベントが中止になったり、子供を持つママは「どうしたらいいの?」と不安でいっぱいだと思います。

私も子供が小さいころ、家計を一手に支えないといけなくなって、銀行とエステのWワーク。家では家事と育児に追われるという時期がありました。実家の近くに住んでいたので、ありがたいことに、子供が帰ってくる時間は、母のサポートを受けることができました。
今から振り返ると、どうやって過ごしていたのか?わかりません(-_-;)

これから育児中のママは大変だと思います。
私のようにサポートを受けれない人は、本当に大変だと思います。

子供にとって親は、いくつになってもとても大切な存在。
特に小さな子供は、そのままカラダとココロにパターンを刻み、将来にわたって影響を与えることになります。

ママが不安だと、子供はもっと不安になります。

子供の不安を和らげて上げる方法は、一番は優しく温かいタッチです。

肌と肌の触れ合いは、お互いの脳から幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌され、情緒が安定し安らぎを与えます。また、子供の成長を助けて、免疫力や抵抗力を強くすることがわかっています。

何よりも、温もりを感じることで、親子の絆が深まります。

子供だけでなく、実はママ自身も癒されるんです!

ゆっくりと触れ合う時間をつくれる
とちょっと視点を変えて、子供さんとスキンシップをしませんか?

この記事を書きながら、うちの息子は小さい頃からマッサージが好きで、添い寝をしていると「マッサージして」と、よくおねだりされてたことや、ココロの中では「やることいっぱいやし、早く寝て・・・」と思いながらも、マッサージをしているうちに、気持ちが落ち着いていったことを思い出しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です