CATEGORY ヘルスケア

骨盤の歪みを改善するポイントはココ!

あなたの骨盤は、 「前傾タイプ」「後傾タイプ」どちらのタイプですか? 自分がどちらのタイプかわからない?! という方は、 「あなたはどのタイプ?腰改善のためのタイプ別診断」 で、ご自身の骨盤をチェックしてくださいね。 骨…

ママへ、こんな時だからこそ必要なこと

学校が月曜日から休校になったり、卒業式やイベントが中止になったり、子供を持つママは「どうしたらいいの?」と不安でいっぱいだと思います。 私も子供が小さいころ、家計を一手に支えないといけなくなって、銀行とエステのWワーク。…

シャワーだけだと免疫力が下がる⁈

どこをみても新型コロナウィルスの話題で、誰もが不安になりますよね。 目に見えないこと、わからないことは、さらに不安が大きくする要因です。 マスクをすること。 手洗い・うがいをすること。 予防対策には大切ですね。 ただ、根…

カラダとココロを繋ぐシステム

ある雑誌の表紙に「毒親の呪い」という言葉が目に入りました。 とても強烈な言葉。 親の立場からいうと、毒親になるつもりは全くありません。 それよりは、むしろ良い親になろうと努力している訳で・・・。 でも知らないうちに、多か…

辛い症状はカラダの記憶が原因かも・・・

「カラダとココロは繋がっています」とお話する。 「そんなの知ってるよ。」 「何言ってるの当たり前じゃない。」という声が聞こえてきそうです。 でも・・・ カラダとココロのリレーションシップが上手くできなくなっているのが、現…

心の不調がでやすい季節のセルフケア

今日の東京の最高気温は17℃予想。週末は4℃というから、春と冬が行ったり来たりという感じですね。 春は就職や進学、仕事の異動など、新しい環境に変わる人が多く、さまざまな理由によって、身体だけでなくメンタルバランスを崩しや…

足のアーチと歪み

顔の歪みや身体の歪み。 美容面だけでなく、健康面からみても、身体に歪みがない方がいいに決まっています。 足や膝が痛い、腰が痛い 足の変形などの症状は、姿勢が大きく影響しています。 姿勢というと上半身ばかりポイントを置きが…

美脚を目指すなら「踵骨」

踵骨(しょうこつ)に骨折や怪我をした経験がなくても、 今は痛みがなくても、 将来、小さな痛みから、足をつけただけでも激痛が走るようになる可能性を ほとんどの人が秘めているということをご存じですか? 身体のクセが、踵骨に大…

足の骨と関節

普段は何気なく身体を使っていて、 歩いたり走ったりという行動も、当たり前のようにしています。 足は身体を支えて立つだけでなく、 行きたいところ行くことを可能にしてくれます。 言い換えると 自由を与えてくれる 大切な身体の…

骨を強くするためには? 

咳をして肋骨を骨折した ちょっと転んだだけなのに足を骨折した という話を聞いたことはありませんか? 骨が強度を失っていると、骨折しやすくなります。 いつまでも健康でいるために、 骨が丈夫であることは大切なことです。 では…