CATEGORY その他

あなたの骨盤はどのタイプ?

多くの女性が骨盤の歪みが気になっています。 骨盤の歪みは、腰痛だけではなくて、 ボディラインの崩れにもなってしまうので、 そこで、何とか早く改善したい!と思いますよね!   骨盤の歪みを改善するセルフケアや筋ト…

ウィルスにも意味がある?

世界を不安にしている新型コロナウィルス。 いったいウィルスっていつから地球上に存在しているのでしょう。 地球が誕生したのは約46億年前。 ウィルスは約30憶年前には地球上に出現したといわれています。 霊長類が出現したのは…

noteはじまりました。

髙木チカ子のnote 始まりました。 https://note.com/chikako_takagi/n/n01ed36ceb082?fbclid=IwAR3m0Z19P4yioePXAw8NXqX2nNhmus7P5B…

シャワーだけだと免疫力が下がる⁈

どこをみても新型コロナウィルスの話題で、誰もが不安になりますよね。 目に見えないこと、わからないことは、さらに不安が大きくする要因です。 マスクをすること。 手洗い・うがいをすること。 予防対策には大切ですね。 ただ、根…

カラダとココロを繋ぐシステム

ある雑誌の表紙に「毒親の呪い」という言葉が目に入りました。 とても強烈な言葉。 親の立場からいうと、毒親になるつもりは全くありません。 それよりは、むしろ良い親になろうと努力している訳で・・・。 でも知らないうちに、多か…

辛い症状はカラダの記憶が原因かも・・・

「カラダとココロは繋がっています」とお話する。 「そんなの知ってるよ。」 「何言ってるの当たり前じゃない。」という声が聞こえてきそうです。 でも・・・ カラダとココロのリレーションシップが上手くできなくなっているのが、現…

スマホで首にかかる負担はどのくらい?

スマホで首にかかる負担ってどのくらい? スマホをしているときの姿勢が首に悪いということを、知っている人は多いですが、では実際にどのくらいの負担がかかっているかはあまり知られていません。 首が前に傾くほど頚椎にかかる負荷が…

足のアーチと歪み

顔の歪みや身体の歪み。 美容面だけでなく、健康面からみても、身体に歪みがない方がいいに決まっています。 足や膝が痛い、腰が痛い 足の変形などの症状は、姿勢が大きく影響しています。 姿勢というと上半身ばかりポイントを置きが…

足の骨と関節

普段は何気なく身体を使っていて、 歩いたり走ったりという行動も、当たり前のようにしています。 足は身体を支えて立つだけでなく、 行きたいところ行くことを可能にしてくれます。 言い換えると 自由を与えてくれる 大切な身体の…