女性に多い顎関節症 =セルフチェック法=

あくびをして顎が痛くなった
という経験はないですか?

あくびのように大きく口を開けたとき、顎に痛みがある人。

顎がガックンとなる人。

口がスムーズに開かない人。

そういう方は、顎関節症かも知れません。

1.顎関節症とは?

 

顎関節は身体の他の関節とは異なって、

構造上安定性が悪くて、

その上ちょっと特殊な動きをします。

そのため、問題が生じやすいといえます。

また男性よりも女性が約2倍といわれる顎関節症。

女性の方が筋肉が細く弱くて骨が弱いのが一つの要因です。

 

私はどうなの?

ちょっと心配になりますよね。

自身が顎関節に問題が潜んでいるか?

気になる人は簡単にチェックする方法があります。

 

 

2.簡単セルフチェック法

ゆっくりと口をまっすぐ上下に開けます。

 

口を上下に開けているときに、

軌道にズレが起こってないか?!

顎がカクッとなったりしないか?!

をチェックします。

 

口を開けるときに

スムーズにまっすぐ開けれた人はOK!

 

上下まっすぐ開かずに

途中で動きが中心からズレて動く場合は、

顎関節にアンバランスが生じています。

 

痛みがなくても

顎関節症予備軍といえるので要注意ですね。

軌道のズレが大きければ大きいほど悪い状態です。

あなたは大丈夫でしたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です